Yossy’s Island

興味があること、考えたこと、勉強してきた事、趣味のこと etc...

情報カード

今日情報カードというものを買ってみました。

125mm*75mmの横長のカードなのですが、ちょっとした計算とか勉強のメモ書き、アイデアなんかを書いて使います。

ノートと何が違うかといいますと、後で順番を変えることが出来ることです。

自分みたいに色々な本に手を出しますと、一つのノートだと色んな教科がごちゃまぜになりますし、かといってそれぞれにノートを作るほどかというとそこまで書くわけでもないって状態になります。

そういう時に情報カードならちょこっと使いにいいですし、見返すときは机に広げればノートより大きく見ることができます。

そこそこ厚いので数枚をカードケースに入れて持ち運べばどこでもメモを取れますし、使い勝手は良さそうです。

何社かから出ているのですが、自分はコレクトというメーカーのものを買いました。ここが一番厚紙なのかな。LIFEってメーカーのもありましたが、それはちょっと薄めで値段も安かったです。これに関しては好みかなーと思います。

罫線も色々な種類がありまして、とりあえずスタンダードそうなのを選んできましたが、今後用途に応じて使い分けられればと思います。