Yossy’s Island

興味があること、考えたこと、勉強してきた事、趣味のこと etc...

器用貧乏、決意を新たに。

自分はなんでもそれなりにこなせる。でも、アウトプットが苦手だ。知識を吸収するのも好きだし、行動力も人一倍ある。でも、アウトプットが苦手だ。そしてこう思うのである。「アウトプットのないインプットはインプットしてないのと同じだ」と。 かつて自分…

情報カード

今日情報カードというものを買ってみました。 125mm*75mmの横長のカードなのですが、ちょっとした計算とか勉強のメモ書き、アイデアなんかを書いて使います。 ノートと何が違うかといいますと、後で順番を変えることが出来ることです。 自分みたいに色々な本…

最近の勉強

今読み進めているのは 生物学 ・生物学のすすめ(ジョン・メイナード=スミス) ・高校生物の参考書 数学 ・数学ガール ガロア理論 ・数学ガール 乱択アルゴリズム 哲学 ・哲学入門(バートランド・ラッセル) 次に読む本は 数学 ・チューリングの計算理論入…

Hello World!

はじめまして、よっしぃと申します。 このブログのコンテンツは趣味の話になると思います。ただ、趣味がいっぱいあるので色んなことを記事にしていきたいです。 今日はアクアリウムの話。 僕は東日本大震災で被災したんですが、その時に飼っていたミドリフグ…